アメリカ旅行日誌【5日目】UCLAからサンタモニカ

サンタモニカはアメリカ横断の終着点。フロンティアの象徴だ。

この日は7時には起床。

今日はロサンゼルスで全日過ごす最終日。あぁ、旅行もあっという間に終わるな。

買いたいものがあったのでまたホールフーズへ。昨日と似たような朝食ブッフェを食べて水といくつかの日用品を買ってホテルへ戻り、支度をして今日はUCLA(University of California, Los Angels)へ。

UCLAも特にやりたいことなどはないのだが、やはり有名な大学だし、大学生時代はとにかくアメリカへ留学したくてたまらない日々を過ごしていたから(結局叶わなかったわけだけど)、雰囲気だけでも味わいたかったのだ。

たまたま前日くらいにYouTubeUCLAの日本人学生たちが、吉野家のレビューをしていたのも気になっていた。着いて早速うろうろ探し回ってYoshinoya UCLAへ。

"Yoshinoya UCLA”のギュウドン。コーラは飲み放題だ

久しぶりのコメだ。白米が大好きな自分としてはコメが食えないのが海外旅行唯一と言ってもいい苦しみ。吉野家は日本の味に近かったし美味かった。

値段はレギュラーサイズで$6.75。日本の倍くらいだろうか。日本の牛丼みたいにアメリカで$3でお腹いっぱいになるファーストフードは無いと思う。(もしかしたらあるのかな)

とりあえずお腹いっぱいにもなって、天気も良いのでUCLAの有名な講堂ロイス・ホールへ行き、その近くの綺麗な芝生の斜面でアメフトのグラウンドを見下ろしながら昼寝をすることにした。近くのUCLA Storeで学生っぽいTシャツも買っておいて完全に学生になりきる。あぁ、おれこういう留学生活に憧れてたんだよなぁ。

UCLAで最も?有名な講堂「ロイス・ホール」

そうそう、大学に来てやっと日本人っぽい人たちというか、アジア系の人たちとすれ違ったと思う。街ではほとんど日本人を見かけなかった。ベニスビーチやサンタモニカみたいな海辺のド観光地には日本人もいるのだが、基本的に街で会うとこはないのが意外だった。

留学妄想をしながら小一時間ほど昼寝し、脚や腕がまた日焼けでひりひりし始めたところで起床。今日はかなりのんびり行動だ。

適当に地球の歩き方でウエストサイド周辺のページをめくり、ゲッティセンターという現代美術館に行くことにした。ここでUberの目的地を間違えて2回も乗る羽目になり、お金を無駄にしてさらにゲッティセンターが月曜休館という痛恨のミス。。

交通費を取り返そうと思い、ここで初めて路線バス移動を選択。メトロバスに乗り今度はビバリーヒルズ付近へ移動、できたのは良いのだが…このメトロバス、料金定額で$1.75なのだが、お釣りが出ない。なのに$5札を入れてしまうミス…。やれやれ今日はついてない。最終日のんびりし過ぎて下調べが足りてなさ過ぎた。

ロサンゼルスで地下鉄とバスを利用するなら「TAPカード」というSuicaみたいなプリペイドカードがおすすめ。日本で先輩にもらったのに忘れてくるという凡ミスも痛かった。

心も折れたのでもう帰ることにし、ビバリーヒルズへ行く途中のセンチュリーシティーでちょっとショッピングモールを見回ってからUberでサンタモニカへ向かった。

ビバリーヒルズにあったUBERの公式?停車場

サンタモニカもロサンゼルスで有名なビーチで、泊まっているベニスとサンタモニカは観光道路で繋がっているので散歩気分で歩ける。ここで気になっていたシェアスクーターをチェック。BIRDというロゴのものと、Limeというものがある。

なんでもロサンゼルスというか西海岸では今空前のシェアスクーターブームらしく、街中をこれでスイスイ行く人をよく見かけた。早速登録方法を確認すると…アメリカ国内の運転免許証が必要…。国際免許証不可(持ってないけどさ)。なんだよ、観光客お断りなのかよ!残念。とぼとぼ歩いて(いや、歩いてても楽しいんだけどね)ホテルへ戻った。

これぞカリフォルニア!イメージ通りの景色がずっと続く

サンタモニカから20分か30分くらい歩き続けてベニスに帰ってきた。最後はベニスビーチの夕陽でも写真に撮ろうかと思っていたのだが、ホテルのベッドでごろごろして夕焼けを待つうちにスヤァ。気づいたら日は暮れていた…。

なんだか、ロサンゼルス最終日を微妙な感じで終えそうだったが、明日のためにUberを見ていてUber Eatsの存在に気づいた。そういえばそんなものもあったな。近くの店を見ていると何やらちょっと遠くに日本食の店があり、ラーメンだの丼だのを届けてくれるみたいだ。昨日の夜寒くてめっちゃラーメンが食べたかった時に気付いていればな、と思いつつ豚チャーシュー丼を注文。

独り旅でレストランに行くのが億劫でもUBER eatsなら有名店のメニューが食べられる

美味い。よしお腹いっぱいだし寝よう。