ガチ素人が不動産投資を始めた記録①

ガチ素人が不動産投資を始めた記録①

f:id:dear_crusader:20200224142018j:plain

https://www.pinterest.jp/pin/561120434825301513/

今年の2月から不動産投資の勉強を始めて、1ヶ月ほどかけて今回1件目の契約をすることになったのでここまでの記録を残しておくことにしました。

 

最初に書いておきますがこの記事にはどんな物件が良いかとかどんな業者が良いかについて具体的なアドバイスはありません。なんせガチ素人なので。

 

この記事は素人が不動産投資を始めるに当たって思い浮かぶ疑問やハードルについて自分の経験と勉強した結果の知識を元に書き残しておくものです。間違った内容や偏った知識があることは十分考えられます。くれぐれもご注意ください。

 

記事は3作の構成を想定しています。

まず①はガチ素人の不動産投資への印象と疑問

次に②はそれら印象と疑問への自分なりの答え

最後③は1件目購入までにやったこと

 

繰り返しますが全て素人の意見です。

 

 

不動産への印象

f:id:dear_crusader:20200224151013j:plain

https://www.pinterest.jp/pin/778770960548723686/

まず最初に家を買うこと(不動産)というものへの自分の第一印象ですがこんな感じです。

  1. 持ち家は負債でしょ?
  2. 金額がでかいから怖い
  3. 五輪後に下がるんでしょ?

まず、昔読んだ「金持ち父さん・貧乏父さん」に持ち家は負債と書いてあったことと、自分の両親が一軒家を建ててローン返済に苦しんでいるという現状、が自分にはかなりマイナス印象でした。

 

余談ですが「金持ち父さん・貧乏父さん」は普通に金融教育についてわかりやすく書いてある本なので投資素人の人はぜひ読んでみてください。派生シリーズが異常に多い事とマルチ商法の勧誘によく使われているという点以外は良い本です笑

 

あと「3.五輪後に下がるんでしょ?」は素人なら誰でも思うんじゃないでしょうか?日本の景気そのものが五輪後に停滞するだろうっていう想像は投資とかやったことない人でもまず思い浮かぶことなんじゃないかと思います。どう考えてもそうでしょ。

でも、これに関しては調べていくと特定の条件であればオリンピック後も価値はおそらく下がらないのでは、ということと五輪前に不動産を買うことに実はメリットがあるということが少しわかりました。

 

 

不動産投資への印象

f:id:dear_crusader:20200224150853j:plain

https://www.pinterest.jp/pin/327918416617548937/

次は自分の感じていた不動産投資への印象です。↑の画像は不動産王の印象です。

自分の住む家を買ったり借りたりするのではなく投資目的で家を買うという行為の印象はこんな感じ。

  1. マンションを建てて貸す富豪の遊び
  2. バブル崩壊
  3. 現金一括で買う

まずマンションを建てるなんて何億かかるかわからないし大金持ちの遊びだと思ってました。マンションがひと部屋から買って貸せると知ってるあなた、尊敬します。知らなかったです。

 

次にバブル崩壊。詳しくはわからないけどバブルの時ってみんなアホだから土地を買えば必ず価値が上がって高く売れると信じてたんでしょ?そして土地の価値が上がらなくなって崩壊したんだよね?不動産投資ってそういうアホのやることでしょ。って感じ。

全く同じ認識の人はそもそもバブル崩壊への理解が足りていないのでオリラジあっちゃんの動画見てください。自分も最近これで理解しました。

 

最後の「現金一括で買う」っていうのはローンという存在への印象が悪いことによるものです。自分の両親も車とか家のローン返済をしていますし幼い頃から「お財布にある以上の買い物をしないこと」と教えられていたのでこの悪印象はかなり強かったです。

ローンが嫌だ→てことは多額の現金がないといけない→自分には無理な話、という思考回路で不動産投資について興味すら持っていませんでした。

 

きっかけ

記録①の最後にはこんな印象を持っていた自分がどうして不動産投資に興味を持ったかのきっかけを書いて終わります。

きっかけは簡単で、「自分の同期が始めたから」です。

その同期はよく株式投資の話とかをしていた仲だったのでお金についてはよく情報交換していましたが、マンションを買ったと聞いた時はびっくりしました。

しかも自分が住むのではなく人に貸して利益を得るためだと言っていたので何かに騙されてるんじゃないかとさえ思いました。

 

そんなきっかけから自分でも色々と調べ始め、転職から半年経ったこのタイミングで決意して購入に踏み切ったというわけです。この転職も実は重要な要素だったりするのでですが、それはまた次の記事で。

 

その②へ

ガチ素人が不動産投資を始めた記録② - Times Log