ミニマリズムは消費文化を打ち砕くか

f:id:dear_crusader:20190729205945j:plain

https://www.pinterest.jp/pin/56717276536788531/

僕らは壊れてもないのに新しいスマホを買う。

まだ着られる服を捨てる。

車を替える。

引っ越す。

 

その日の気分のために靴を増やす。

明日の服のために雑誌を読む。

来週の旅行のための一眼レフ。

1年後の結婚式の下見に行く。

 

Prime Dayに張り付く。

還元セールのうちにpay payを使う。

早くゴールドカードにしたい。

増税前に買っとくものは?

 

あれ。

 

カードの請求が思ってたより多いぞ。

引っ越したから家賃も上がった。

車のローンはあといくらだっけ。

 

嫌だな。

インスタでも見て気を紛らわそう。

友達はリゾートで夏休み。

ストーリーにはカッコいい時計の広告。

 

これを買ったらいいねが増えるかな。

カードの請求は厳しいけど今使った分は再来月の支払いだし。

いいや。買っちゃおう。

 

 

 

でもだんだん気づいてくる。

よく考えれば必要のないものばかりだ。

化粧台にはもう香水の瓶ひとつ置けやしない。

ロフトには開けもしないダンボールが何箱もある。

 

もうこんなことはやめよう。モノを減らそう。

 

手始めにミニマリズムの本を買おう。

ミニマリスト用の小さなセンスの良い部屋に引っ越そう。

 

高くても「本当に良いもの」を少しずつ買おう。良いものは長く使えるんだから。

 

この石鹸を買うと環境団体に寄付されるんだって?それならこれは本当に良いものだ。

 

自然を愛するからマウンテンパーカを着よう。もうファストファッションなんか着ない。

 

これで安心だ。

僕は私は、もう資本主義に踊らされた哀れな消費者なんかじゃない。