アメリカ旅行日誌【4日目】ハリウッドそしてララランド♪

f:id:dear_crusader:20190119191955j:plain

(ワーナー・ブラザース・スタジオツアー・ハリウッド)

アメリカ旅行日誌【4日目】ハリウッドそしてララランド♪

昨日が恐ろしく早寝だったため、今日は朝6時には目が覚めてしまった。

軽く10時間以上寝てしまったからお腹も空いてるし早速出かけることにした。

 

まずGoogleマップで調べたのが近くのスーパー。

アメリカ旅行中の小さな楽しみにしてたことがスーパーマーケット探索だ。

どこの国に行ってもやっぱりスーパーマーケットは独自の品揃えがあって楽しいものだ。

 

調べてみると徒歩20分のところにWhole Foods Marketがある。

なんとなく聞いたことがあるからそこへ行ってみることにした。

 

f:id:dear_crusader:20190119192553j:plain

(途中で見かけたスクールバス。なんだか物騒な感じだけど周りはすごく落ち着いたところ)

後から知ったのだが、ホールフーズは有名なオーガニックスーパーで、実はアメリカではかなり高級めなスーパー。

ウォルマートみたいな貧困層向けではないため、客層もかなり良い。

最近Amazonに買収されたのでプライム会員だとAmazon決済で購入ができるそう。

 

ホテルから歩いてみるとだいたい15分ほどで着いた。

 

着いて入ると何やらブッフェ形式の料理がある。

一日中やっているのか、朝だけなのか分からないが、オーガニック食品でブッフェバーが楽しめるようだ。

とりあえず周りの客の見よう見まねでおかずとパンを買い、外の席で食べてみる。

美味い。美味いし朝早起きしたからすがすがしいし、最高の気分だ。だいぶにこにこしてしまった。

f:id:dear_crusader:20190119192741j:plain

(マヨネーズみたいなやつの味がすごくいい)

食べ終わってもう一度スーパーに戻り、お土産用にオーガニック品を見て回る。

塩やコショウのボトルも綺麗なので一つずつ買ってみた。

 

あとは彼女に頼まれていたのでジョンマスターオーガニックのシャンプーとトリートメントも購入。

「ジョンマスは日本で買うより安い」と聞いていたが安いかどうかは分からん。

こんな小さなシャンプーに$20も出すなんて、どっちにしろ高いと思うんだが。

 

ちなみにジョンマスターオーガニックはオーガニックって名前なだけで全然オーガニックじゃないって聞いたことあるが…。まぁいいや。お使いとして言われるがままに買っておく。

f:id:dear_crusader:20190119193024j:plain

(こういう陳列の感じがアメリカンでとてもいい)

 

そんなこんなで買い物をして帰り道を歩いていると、バーのテラスででっかいテレビにサッカーが映っている。

あ、今日はW杯 日本vsセネガルだ!早速バーに入ってコーラを注文。

 

Twitterで日本の友達のツイートを見つつ試合を観ていると1人の白人男性が入って来て「ハジメマシテ!」

一緒に試合を観ることになった。

f:id:dear_crusader:20190119193158j:plain

ハーフタイムに色々話していると、彼はいとこが日本人と結婚して三鷹に住んでいるらしく、日本には2度ほど来たことがあるんだそう。

逆に僕はLAに来るのは初めてなんだ。今日はこのあとハリウッドにいこうと思ってる、などと話してしばし盛り上がった。

 

試合結果は皆さんご存知の通りだが、最後は「まぁベストではないけど良い試合だったんじゃない?日本は良いチームだね」と言ってくれてお別れ。本当に良い人だった。しかもイケメン。写真撮ってくれば良かったな。

 

ホテルに戻るとカメラなどの支度をして早速ハリウッドへ!地下鉄はこわいのでこれもUBERを使った。

 

ハリウッドの見所はいくつか調べて行ったが、

・ハリウッド&ハイランド:ショッピングモール

チャイニーズシアター:有名人の足跡とか手型があるとこ

・蝋人形館

…など、どれも基本的にちょっと見てお土産買うだけなので1時間もすれば飽きてしまった。

f:id:dear_crusader:20190119193348j:plain

(チャイニーズ・シアター。中の見学はしなかった)

あと、チャイニーズシアターは例の黒人CDマンの名所らしく、かつ悪質度高め。

マジで断ったのに本当にしつこいし最後チャイニーズシアターに逃げ込んだら「Fuck You!」だって。

別にどうでもいいんだけど、普通に気分が萎えた。

 

基本的に彼らは路上でしか声を掛けられないらしく、ショッピングモールとか他のスポットのゾーンに移動するとさらっと消えます。

毎日こんなやり方で金を稼いで大変だろうけど、本当に鬱陶しかったな。

 

なんか疲れたのでハリウッド&ハイランドのテラス席でしばらくひと休み。こういうショッピングセンターならかなり治安はいいので持ち物に気をつければちょっとうとうとしても大丈夫でした。

 

そのあとはちょっと移動して今日のメインイベント。Warner Bros. Studio Tourへ!

f:id:dear_crusader:20190119193535j:plain

ここは映画のロケセットが残っているハリウッドの名所で、ララランドにも出てたとこ。

基本的にララランドみたいに人が自由に出入りできるようなことはなく、実際にまだ撮影に使われている極秘セットもあるので、スタッフと一緒にバスで周るだけ。

チケットは日本の代理店とか通さずにオンラインで買っていくのがおすすめ。(そのほうが安い)

 

それでも映画好きや海外ドラマ好きにはたまらないと思います。

「このセットはララランドにも使われたし、オーシャンズ13にも使われたのよ」なんて、びっくりするよね。

 

ここはハリウッドに残る唯一のジャングルのセット。ジュラシックパークT-REXが飛び出して来たのはまさにここ、とかね。ウワァ!アツイ。

f:id:dear_crusader:20190119194316j:plain

(T-Rexの道)

もちろん野外セットだけじゃなく、屋内のセットも見られたが、そこは撮影禁止。

あとは最後に行ったお土産ショップがかなり良かったかも。

ハリポタとアメコミのグッズがほとんどだったが、ワーナーのロゴ入りのグッズがかっこよくてぽんぽん買ってしまい、結局$140くらいは買い物した。

f:id:dear_crusader:20190119194404j:plain

(ララランドでエマストーンがバイトしてたカフェ。公開直後はセットが残ってて撮影会もあったらしい)

楽しかったスタジオツアーが終わるともう夕方、今日は日暮れまでに行きたいところが。

 

それはここ、グリフィス天文台

f:id:dear_crusader:20190119194527j:plain

ララランドでも、イエスマンでも使われたロケ地。

ここはロスの景色が一望できる絶景スポットだし、何より夜の景色がすごく綺麗。

今回の旅行の大目的のひとつだ。中の展示もすごく良くて、天体関係の博物館みたいだった。(入館料は無料)

f:id:dear_crusader:20190119194556j:plain

日没後はすごく寒くなるので写真を撮ったらすぐに撤退。

これ書いてなかったが、サンディエゴもロサンゼルスも早朝と日没後がかなり寒い。

昼間の暑さは急落する。たまたまフェスで買ったウィンブレみたいな素材のパーカーに何度命を救われたか。

これ以外にはフライト用の分厚いもこもこパーカーしか無かったから、薄くて持ち運びやすいフェスのパーカーにはかなりお世話になった。

 

ということで、またUberでホテルまで。この時初めてuberのpool(乗り合い)で日本人と一緒になった。旅行中に日本人とpoolしたのはこの時が最初で最後。女子大生っぽい2人組みだった。

 

ホテルに着くとやっぱり疲れていてこの日は21時には寝たと思う。なんて健康的な毎日なんだ。